他人の車を借りて事故を起こした時の「他車運転危険担保特約」とは?

他車運転危険担保特約とは?

自動車保険(任意保険)には,他車運転危険担保特約というのが付いているものが少なくありません。


他車運転危険担保特約とは

他人の車を借用して事故を起こしてしまったときに,自分の車で事故を起こしたときと同じように,相手方の人身損害を賠償できる(対物賠償や自損事故保険も特約されていればそれも拡張される)

というものです。


常時使用する自動車である場合は適用されない

ただし,この特約は,借用した車が「常時使用する自動車」である場合は適用されません。そうしないと,1台分の保険料で複数の自動車について保険に入れるのと同じ結果になってしまうからです。

 

先日,修理中に修理工場から借用した代車で事故を起こしたときに他車運転危険担保特約が適用されるかという質問を受けて,即答できませんでした。

 

「常時使用する自動車」に当たるかについて判断している裁判例はいくつかあるものの,改めて調べてみても,代車について判断したものは見当たりませんでした。

 

実際に適用されるかは,保険会社ごとの約款や運用によるところも大きいと思われます。

お気軽にご相談ください

交通事故被害の際は早めに弁護士にご相談を

ご予約いただければ平日夜間・週末も対応いたします

電話番号:022-352-7340
受付時間:平日9:30~17:30(12:00~13:00除く)

曽我法律事務所
宮城県仙台市青葉区一番町3-3-11
Human青葉通ビル4階